PHP Ethna 0.2.1 インストール Windowsやらレンタルサーバやら色々?

監視している人がいたのね。A様凄すぎ(笑
ということで、A様より電話で「インストール方法を適当に書いてくれ」と電話があったので
適当に書いてみます。適当です。適度に当ってるという意味か?
というか本家に素晴らしいドキュメントあるんだから見た?って話かい?(ぉぃ

で、Ethnaインストール後にlibにDBやSmartyを入れとくとレンタルサーバーでも使えちゃったり
するところが殆どなので(ini_set('include_path'・・・OKなところ)、PEARインストール権限なんて無いよ。
っていうA様みたいな方対象を前提。

あと、どんな環境でもとりあえずコピーすれば動いちゃったりしてくれると嬉しいな
みたいな事を考えてる自分みたいな物ぐさな方を対象(ぉぃ
既にEthnaでハッピーライフな生活を送っている方は対象外でございます(笑
まぁ既にハッピーライフな生活を送っている方は自分のブログ記事は全て対象外ですが(ぉ

とりえあえず、EthnaをGETせにゃ始まらん。
ということでGETしちゃって下さい。

http://ethna.jp/
ダウンロードより開発版をGET(このBlogの日付の時点でのお話よ)
で、あと必要なものをスコココン!っとGET

DB
http://pear.php.net/package/DB/download
Smarty
http://smarty.php.net/download.php
PEAR.php
PEARインストールしてコピーしとく。

あと自分で使いたいPEAR等・・・
自分はPEAR DB使わないので動作確認してません。悪しからず(ぉぃ

環境
Windows 2000
PHP 4.4.2
Apache 1.3.34
Ethna 2.0.1-dev
Smarty 2.6.13
DB 1.7.6
PHPとApacheが動作している事が前提です。

とりあえずPHPがインストールしてあるディレクトリにPathを通してないと
cmdで面倒なので、php.exeがあるディレクトリにPathを通す。
Path通してる方は飛ばしてOK。

マイコンピュータ -> プロパティ -> 詳細 -> 環境変数
行末にphp.exeがあるディレクトリを指定
例)
〜〜;C:\php4\

で、Ethnaを解凍。というか全部解凍。チン!(古

とりあえずC:Ethna_Install_Filesとディレクトリを掘って解凍したファイルを入れてみる。
ディレクトリ構成はこんな感じ。

C:Ethna_Install_Files
  |+DB
  |+Smarty
  |+Ethna
  |-PEAR.php

で新規プロジェクト作成。

プロジェクト名
hoge
プロジェクトが作成されるディレクトリ名
C:\TEST

プロジェクトが作成されるディレクトリを掘っておく。(C:\TEST)
cmd.exeを実行してコマンドプロンプトを開く。
で下記の様に実行する。

php C:\Ethna_Install_File\Ethna\bin\ethna_handle.php add-project hoge C:\TEST
creating directory (C:TEST\hoge) [y/n]:y

ethna_handle.php オプション プロジェクト名 プロジェクトを作成するディレクトリパス
で作成OK。

C:\TEST\hoge以下にプロジェクトが展開されてるか確認。

そしたら、インストールファイルにあるDBやらSmartyやらPEAR.phpやらEthnaをlibに入れる。
でDB.phpないよ言われたら、DBの中のDB.phpをlibに入れる(笑

で、C:\TEST\hoge\www\index.phpを下記の様に変更

include_once('C:\Test\hoge/app/Hoge_Controller.php');
↓
include_once('../app/Hoge_Controller.php');

で動作確認
とりあえずApacheのドキュメントルートにTESTをコピーして
http://localhost/hoge/www
でページが表示されるか確認。

localhost/hoge/をindexにしたい場合は
C:\TEST\hoge\www\index.phpをC:\TEST\hoge\にコピーして

include_once('C:\Test\hoge/app/Hoge_Controller.php');
↓
include_once('./app/Hoge_Controller.php');

でOK。

っとざっとこんな感じ。
.ethna?スケルトン弄りまくってるので、自分必要なさそう?
あとActionの追加等は

C:TEST\hoge\lib\Ethna\bin\ethna_handle.php add-action hogeConfirm

みたいな感じでOK。オプションみとくれ。

以上インストールよ。
むりくりっぽい(笑

generate・・・.phpが無くなっていて焦ったのはナイショ(笑

4/30 追記
Pearインストールしないとプロジェクトとか作れないっぽ。
すまそ(死
動作はlibにぶちこんどけばOKね。